一戸建てならどんなインターネット回線を利用したい?

戸建てで契約できるインターネット回線は実に様々!料金も違えば、セット料金で割引があったり、見ることができるテレビ番組の種類が違ったりと、分かりにくさを感じる人も。どこの会社の回線がいいのか、選ぶ際に基準点を決めると良いそうです!一戸建てインターネットの選び方を知って、自身の家にはどんな回線がいいのか、調べましょう。

 

新築一戸建て利用できるインターネット回線はこちら

まず一戸建てインターネット回線で、有名どころを挙げると、フレッツ光、光コラボレーション、auひかり、ソフトバンクエアー、ケーブルテレビなどがあります。インターネットの会社やテレビ会社、携帯電話の会社など、別業界の会社がサービスを提供しています。

料金はもちろんですが、回線のスピード、内容、サービスが違うので、自身に合ったものを選ぶことが重要です。

 

あなたは何を重視する?一戸建てでインターネット回線を利用する際の条件

では、どこの回線がいいのか?選ぶときにいくつか基準を作ると選びやすいです。例えば、回線の速度が速さ、契約時の特典、料金等、いくつか挙げるのでチェックしてみてください。

インターネット回線を使う際の快適さのポイントでいうと、回線の速度、外でもネットが使用できるかどうか。

他のサービスとセットにすることで特典があるというポイントで、電話や携帯とセットでの契約や、地デジテレビの契約も一緒にできるかどうか。

最低限のサービスでいいから料金を重視したい、契約時の特典がどれぐらいあるかどうか。

おおよそのポイントは以上ですが、どういったポイントを重視したいと思いましたでしょうか?スピード重視ならEO光やNURO光、テレビもみたいのでしたらフレッツ光やケーブルテレビがおすすめです。長期の特典で言うと、au光やソフトバンクエアーでしたら携帯料金の割引をしてくれます。

 

一戸建てのインターネット回線の詳しいお話

マンションと違い、一戸建ての場合はインターネット回線だけでなく、テレビを見たい時は自身で準備が必要です。テレビを見るにはアンテナを設置しそれをテレビと繋ぐ工事をする、光回線を契約する、もしくはケーブルテレビを契約するという3つの選択肢があります。

新築の場合、できるのであれば、工事が必要になることもあるので、完成前にテレビやインターネットをどうするかを決めて置いて、必要な工事は済ませて置くと引っ越ししてきてからの生活がスムーズです。

光回線といっても、auひかりやNURO光では地デジ放送は見ることはできませんので、テレビ視聴もできるような契約をしたい場合はサービス内容に注意して契約する必要があります。

また、ケーブルテレビと光回線の違いですが、ケーブルテレビは契約の主体はテレビですので、今後インターネットや電話の契約だけを解約して他の会社に切り替えることが可能です。一方、光テレビはインターネットが主体ですので解約するとテレビも見れなくなってしまいます。

また、会社によって見ることができるチャンネル数も違うので、普段どういうテレビを見るかという点も考えて会社を選ぶといいでしょう。

まとめ

一戸建てインターネットを使いたい場合、契約先は自身のニーズに合わせて選ぶことができます。しかし、料金やサービス内容が分かりにくく、比較しずらいという思いを持つ人も多いです。

もちろん全ての条件がいい会社と契約ができればいいですが、どの会社にも強みや弱みがありますので、あなたがどういったサービスを重視したいのか、ポイントを絞って選ぶと決めやすいです。新築一戸建ての場合でしたら、完成前に決めておくと工事がスムーズになることもあるので、早めに検討しましょう。